SSブログ

開業して1年がたって

2月1日で開業して1年がたちます。

2004年4月に某金融機関を退職し、半年間開業準備の講座を

うけ11月に書士会に登録、翌年2月に開業現在に至っています。

初めは、元の勤務先の関係で帰化申請業務を中心にしようと思って

張り切っていたんですが、ベテランの先生に新人には無理だ、むつ

かしいと言われテンションがさがってしまいました。

去年は営業と言っても、こういうことができますと仕事の内容を羅列

した内容を知り合いの人に送っただけで、もらった人にとっても

あんまり効果がなかったんじゃないかと反省しています。

今年は、いままで一年間で相談が多かった相続関係の業務に

しぼって仕事をしようと思っています。それから、現在も勉強中の

年金・労働保険の知識を生かした仕事もできたらなあと考えて

います。

皆さんこれからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

horigon

東雲さん、開業一周年おめでとうございます。
相続とは、僕の商売敵が一人増えたみたいですね。(笑)
先輩に、講釈する気はありませんが、お互いよく似た境遇で
この業界に入ったみたいですから、末永く続けていけたらいいですね。

仕事さえ、継続的に受注できれば、この業界も案外好きかも。
と思う今日この頃。
こちらは今、一ヶ月を目途に、HP大改装中、仕掛けを多くして、楽して
儲けようと計画中です。(笑)
仕掛け通り行かないのが、世の常、お互いに頑張りましょうよ。
by horigon (2006-01-22 17:38) 

呑気な行政書士

東雲の行政書士さん,おはようございます。
私は3月に開業1年になります。
昨年の今頃は合格の喜びと開業の準備とで気持ちが浮いていました。

今年は,受注を伸ばそうと模索しております。
建設業許可に加え相続,遺言にも力を入れようと思っています。
DMを送るべく電話帳から介護施設の住所録を作成中です。
ただ,どの様にアプローチしていこうかと苦慮しているところです。

ところで東雲の行政書士さんのブログを私のブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
by 呑気な行政書士 (2006-01-23 08:10) 

jimusho-chikashitu

もうすぐ1周年ですか。おめでとうございます。

人生経験や保険の事など勉強になりますんで
またお聞かせください。

それと相続なら2月の法定業務研修はお勧めです。
4日間位ありますがDVDの講師が「行政書士」なので
実務に則した解説がありますよ。
…と言うことで今年もよろしくお願いします。
by jimusho-chikashitu (2006-01-23 10:47) 

荒井太一

もうすぐ1周年ですか~
おめでとうございます。
今のところ、知り合いからの相談に乗る程度のことしかなくて、
このまま稼ぎがなければ、1年なんかとてももたないぞ…と、
恐れおののいている荒井です。
実は、僕も遺言、相続を中心に考えていますので、
色々とご教示ください。
2月の研修には、参加予定です。
by 荒井太一 (2006-01-23 11:05) 

東雲の行政書士

>horigonさん
こちらこそよろしくお願いします。
同年代のhorigonさんを目標としています。
これからも、見捨てないでください(笑)
HP楽しみにしています。

>呑気な行政書士さん
有難うございます。
リンクしていただけたらうれしいです。
仕事のことで又、いろいろとお話聞かせてください。

>謎の管理人Aさん
こちらこそ、いつも愚痴を聞いてもらって感謝しています。
2月の研修は体調を整えて必ず参加するつもりです。


>荒井さん
遺言・相続のことはまだまだ初心者レベルです。
教えるなんてとんでもないです。一緒に勉強してゆきましょう。
私も、2月の書士会の研修参加します。そのとき、できたら
ご挨拶させてもらいます。よろしくお願いします。
by 東雲の行政書士 (2006-01-23 19:12) 

コマちん

開業一周年、おめでとうございます♪
そうなんですよ・・・私も帰化申請は事実上一部の方の専門になっていると
先輩行政書士さんからお聞きしてちょっとへこみました。

まだ受験生なのに、労働関係の相談が友達からありました。
ともに頑張ってまいりましょう♪
by コマちん (2006-01-30 21:39) 

東雲の行政書士

>コマちんさん
自分のブログ更新していなかったので、コマさんさん
のコメントに気がつかずすいません。
帰化申請の仕事、昨日申請取次行政書士の申請も
しましたし、今年は頑張って行こうと思っています。
社労士の受験勉強もお互い頑張りましょう。
by 東雲の行政書士 (2006-02-03 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。