SSブログ

確定申告書提出しました

今日税務署に確定申告書提出してきました。

予想どおりすごい人で署内は熱気むんむんでした。

いろいろ聞かれるかなあと心配していたんですが、書類のチェツク

だけですぐに受付てくれて拍子ぬけしました。(ほっとしたんですが)

ただ内容は所得がほとんどなく、社会保険・経費ばかりがかさみ

申告書を書いていて情けなくなってしまいました。今年こそは、税金を

納められるようにならなくてはと反省しています。

会社勤めをしている時は給料をもらう時に税金は天引きされて

いるので払っているという意識は低くかったんですが、

自営業となってからは経費とか税金のこととかがいつも、頭の中

にあります。

整理があんまり上手じゃないので、去年一年間は意識して

確定申告の時に困らないよう自分なりに努力して領収書・出納簿

をこまめにチェツクしていました

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

horigon

東雲さんと、同様ですよ。
会社員時代が良かったとは言いませんが、今よりは遙かに・・・・・。
本当に情けなくなりますが、この境遇に負けないつもりです。

>自営業となってからは経費とか税金のこととかがいつも、
>頭の中にあります。

僕も、だんだん、セコくなっていく今日この頃です。
来年は、子供の電気製品まで経費にしてたりして。(笑)

整理は僕も苦手で、領収書は机の中に詰め込み状態でしたが、
今は、何とかエクセルで打ち込むようになりました。

僕は、東雲さんとは逆で、せっかく稼いだ少ない稼ぎを
税金で持って行かれるのは勘弁です。
国民の義務かも知れませんが、沢山取れるところから取って
頂きたいですね~。
by horigon (2006-02-20 21:54) 

荒井太一

僕も、今日あたり申告に行くつもりです。
税務署じゃなくて、出張会場ですが。
申告書類の提出って、僕も初めてのときは、めちゃくちゃ緊張したんですが、
計算が終わってれば、ほんとに渡すだけで、拍子抜けでした。
それが分かったので、携帯電話代なんて、
前はちゃんと私用と仕事用を分けて計算してたのが、全額経費だし。

今年は、もちろん経費ばっかりで、事業所得は0なので、大幅赤字。
サラリーマン時代の天引き分、ほぼ全額取り返せます!
by 荒井太一 (2006-02-21 11:05) 

東雲の行政書士

>horigonさん
私も税金なんか納めたくないです・・・
でも、経費を上回る収入を上げなくてはと
思っているだけなんですよ。あせらず頑張りたいと
思っています。
>荒井さん
今年はかなり還付がありますね。(うらやましい)
でも今まで会社勤めしていた頃は、税金を有無を
言わせず持っていかれていたんだから、こんなことも
あってもいいですよね。
それから、自宅で事務所をしていたら、
光熱費も事務所の占める割合で経費計上が認められるんでしょうか?
by 東雲の行政書士 (2006-02-21 15:35) 

荒井太一

>光熱費も事務所の占める割合で経費計上が認められるんでしょうか?
光熱費は、経費に含めてもいいはずですよ。
ちゃんと割合をだしておけば、税務署から文句も出ないはずです。
水道代は、なぜかダメだと聞いたことがありますが。
by 荒井太一 (2006-02-23 11:58) 

呑気な行政書士

東雲さん,ご無沙汰してます。
私も昨日提出しました。駐車場にはいるのに15分。
提出30秒でした。あまりにもあっけないので拍子抜けでした。
来年は税金を腹痛い(払いたい)ものです。
今の日本に税金を払いたいと思っている人は何人いるのでしょうかね?
by 呑気な行政書士 (2006-02-23 20:27) 

jimusho-chikashitu

本日やっと片付けてきました。
こちらはまずまず空いていたように思います。
損失申告書も提出したので
ちょっと恥ずかしかったけどしょうがないです。
すでに今年もたくさんの経費発生!あ~あ
by jimusho-chikashitu (2006-02-27 18:04) 

東雲の行政書士

>荒井さん
回答有難うございます。
来年はしっかり経費として計上しようと思います。

>呑気な行政書士さん
誰も税金は払いたくないですよね。
しっかり稼いでしっかり節税が一番でしょうか。

>謎の管理人Aさん
お疲れ様でした。儲かれば税金を持っていかれるんですから、
損失を出したときもきっちり申告して取り戻さなくては。
by 東雲の行政書士 (2006-02-27 18:54) 

コマちん

私も遠からず確定申告をするようになると思うので、
皆様のブログでいろいろと勉強させていただいております(笑)。
そんな拍子抜けするようなものなんですか?
しかし、まず毎日こまめに領収書・出納簿をチェックするのが基本みたいですね。
・・・・・・できるかな?(汗;)
by コマちん (2006-03-01 18:50) 

おとうちゃん

行政書士登録、開業?しました
何からはじめればいいのやら、いろいろ教えてください
東雲先生初めての申告は青色ですか?
by おとうちゃん (2006-10-26 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昔話その1家族の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。